座長・演者へのご案内
ポスター発表の貼付時間
ポスター発表のポスターは1日毎に貼り替えを行います。
ご発表当日の受付開始時間からご自身のご発表の前までに、該当のポスターパネルにポスターを貼付ください。
撤去はご発表当日中にお願いいたします。
受付終了時間を過ぎてパネルに貼付されているポスターは、運営事務局で撤去させていただきます。
1. 座長の方へ
特別プログラム、シンポジウムの座長の方
ご担当のプログラム開始10分前までに会場内ステージ向かって右手前方の「次座長席」へご着席ください。
担当時間内の運営は座長に一任いたしますが、終了が予定時間より遅れないようご協力をお願いいたします。
一般演題(口演)の座長の方
ご担当のセッション開始10分前までに会場内ステージ向かって右手前方の「次座長席」へご着席ください。1演題の発表時間は10分(発表7分、質疑3分)です。限られた時間内で発表が円滑に進むようご配慮ください。
一般演題(示説)の座長の方
ご担当のセッション開始30分前までにポスター会場1(つくば国際会議場多目的ホール)付近の「ポスター座長受付」で座長用リボンをお受け取りいただき、10分前までにご担当セッションのポスター付近にて待機してください。開始時刻となりましたら、セッションを開始してください(開始のアナウンスはありません)。1演題の発表時間は10分(発表7分、質疑3分)です。セッション開始時刻と終了時刻は厳守してください。
2. 演者の方へ
【特別プログラム、シンポジウムおよび一般演題(口演)の演者の方】
ご集合時間
プログラム開始30分前までに、つくば国際会議場Leo Esaki メインホール1F の「PC データ受付」で発表データの受付を行ってください。
発表形式
会場に用意するPC はWindows、発表スライドはスクリーンへ1面映写(16:9)となります。
※4:3で作成されたスライドデータも投影可能です。
ご発表は、演台に設置された操作パッドにて演者ご自身で操作をお願いします。
進行は座長に一任しておりますが、持ち時間は厳守してください。
口演の質疑時間
口演は発表時間10分(発表7分、質疑3分)を厳守し、円滑な運営にご協力ください。
PC 受付
発表データの試写(確認)
必ずご発表の30分前までにPC 受付でご発表データの試写(確認)をお願いします。
PC 本体を持込みの場合も必ずPC 受付にお立ち寄りください。
【日時】
10月31日(火)8:00~17:00
11月1日(水)8:00~16:30
11月2日(木)8:00~15:30
【場所】
つくば国際会議場Leo Esaki メインホール1F
PC 受付での発表データの修正作業は、準備進行の妨げになりますのでご遠慮ください。
発表に関する注意事項
発表方法
- データをお持ち込みになって会場のPC(Windows)を用いるか、PC 本体をお持ち込みになるか、のいずれかです。
-
いずれの場合もPowerPoint を使用した発表です。
※35mm スライド、ビデオ、DVD での発表はできませんのでご注意ください。 - 発表スライドはスクリーンへの1面映写となります。スクリーンサイズは16:9です。
-
セッションの進行及び演台スペースの関係上、PowerPoint の発表者ツールはご使用できません。
発表原稿が必要な方は、予めプリントアウトしたものをご持参ください。
データの持ち込み方法
-
発表データはPowerPoint のみとし、USB フラッシュメモリまたは、CDRのメディアにてご持参ください。
その他のメディア(CDRW、MO、FD、ZIP 等)は対応できませんのでご注意ください。 -
ご発表用アプリケーションは以下のバージョンをご用意いたします。
Microsoft PowerPoint - Mac で発表データを作成される場合は、ご自身のPC 本体をお持ち込みください。
- フォントはOS 標準で装備されているものをご使用ください。画面レイアウトの崩れを防ぐには、下記フォントのご使用をお薦めいたします。
1.推奨フォント/日本語の場合MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
2.推奨フォント/英語の場合Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
※上記以外のフォントを使用した場合、文字や段落のずれ、文字化け、文字が表示されない等のトラブルが起こる可能性があります。 - 事前にご自身でウイルスチェックを必ず行ってください。
- 動画をご使用の場合は、PowerPoint とのリンク状態を保つ為、動画ファイルも同じフォルダに保存してください。
ファイル形式は、Windows Media Player で動作するファイル形式でご用意ください。 - 動画および音声をご使用の場合は、ご自身のPC 本体をお持ち込みください。
- 発表者ツールは使用できません。
- お預かりした発表データは、総会終了後に事務局で完全消去いたします。
PC 本体をお持ち込みになる場合
- PC 本体をお持ち込みの方は、PC 受付でのデータ確認終了後、発表会場のオペレーター卓(会場内左手前方)までご自身でPC 本体をお持ちください。なお、OS はWindows、Mac(OS 10以上)のどちらも使用可能です。
- PC 本体をお持ち込みの場合もバックアップとしてUSB フラッシュメモリまたは、CDRのメディアにてデータをご持参ください(容量:CDR1枚以内、DVD は不可)。
- PC 本体をお持ち込みの場合は、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。
- バッテリー切れを防ぐため電源アダプターをご持参ください。再起動することがありますのでパスワード入力は不要と設定してください。
- 映像出力端子がMiniDsub15Pin、もしくはHDMI でないものは、接続アダプターをご持参ください。
- スクリーンセーバー、省電力設定については、予めオフに設定してください。
- お預かりしたPC本体は発表終了後、PCオペレーターより返却いたしますので、ご自身でお引き取りください。
- 発表者ツールは使用できません。
【一般演題(示説)の演者の方】
事務局準備品
事務局では以下のものをご用意いたします。
ボード:1題ごとに縦2,100mm×横900mm の縦長のパネルをご用意いたします。
演題番号:掲示板左上部に、演題番号(200mm×200mm)を取り付け表示します。
ピン・画鋲:ポスター貼付用のピン・画鋲は事務局でご用意いたします。テープ・糊は使用できません。
ポスターの作成要領
図にある通り、縦1,800mm×横900mm が本文の貼付有効範囲です。
本文とは別に、縦200mm×横700mm の大きさに演題名・演者名・所属を記入したものをご準備ください。レイアウトが保たれれば、ポスター本文と1枚に統合して印刷しても構いません。用紙の形式は特に決まりがありません。
文字の大きさは見やすく作成してください。
示説の質疑時間
示説発表は座長制で行います。発表時間10分(発表7分、質疑3分)を厳守し、円滑な運営にご協力ください。発表の方の専用受付デスクはありません。
ポスターの掲示をもって受付といたします。